09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04/11(Wed)

ボルゾイ、ソルティーです!! 

0410-6.jpg

昨日、ようやくお花見へ
私の母と父、もちろんSaltyさんも。

お天気が良くって、まだ桜もしっかり咲いていて春を満喫

しかしながらこんなことも・・・









お弁当を食べた公園で・・・

ハイカーのおじさんから

『綺麗な犬やねぇ~。なんて言う犬?』と質問され、







0411-1.jpg
と答える。

すると
おじさん;『ボルゾイン??ブルゾイ??』

私   ;『????』


だ~か~ら~!
0410-2.jpg


おじさん;『あぁ~~~ボルゾイっていうの!!』

とおじさんが理解したところで仲間のハイカーたちがゾロゾロとそばに近寄ってくる

おばさん①;『足長いね~』
おばさん②;『アンタより足長いんちゃう??』
おじさん ;『おっホンマや!!』
3人で  ;ぎゃははははは~~~~!!!

と関西らしい??会話を繰り広げ・・・

そして
『おりこうさんやね~』『高いんやろうねぇ』『毛ぇがくるくるカールやわぁ~』など、Saltyさんを見た感想を各々述べ・・・

さらに
愛想を振りまき始めたSaltyさんが立ち上がると
『うわぁ~~~~~!!!』と皆さん揃って大喜び。

こんな風にワイワイにぎやかなまま団体ハイカーは通り過ぎて行ったのでした





その後、農作業命の父のため、父を家路に着かせ残った2人と1頭で花見散歩です。


懐かしの母校を眺め、その昔には無かったおしゃれ~な住宅街、同級生の自宅近辺など少し思い出に浸りながら機嫌よくお散歩。

そして枝垂れ桜の綺麗な公園へ。。。

しかし公園は花見の人でいっぱい~
さっきハイカーに囲まれ、少し疲れた母は
『あんな人の中歩いたらソルちゃんのご紹介ばっかりしなあかんから、中には入らんとこ~』
と消極的。
でもせっかく来たんだしぃ~・・・と入り口付近で立ち止まっていると

また。

またまた。



『さわっていいですか~?』とちびっ子ちゃん。幼稚園年長さんくらいかな?
全然、怖がらなくってSaltyさんをぎゅう~~~って抱きしめておりました。

するとそのちびっ子ちゃんのママとそのお友達~みたいな人が来て
『何犬ですか~?』って…

更にはやさしそうなおばあさんが近づいてきて
『なんていう犬??』って…



・・・。


・・・・・・。



この方ですか??
このワンコさんですか???



この方はね~~
0410-3.jpg


『ボ、ボルゾイですか?』


そ~ですよ!!
0410-4.jpg
Saltyさんもちょっと暑かったせいか目がすわり気味…。

『ソルティー』も『トルティー』とか『サルティー』とか・・・いろいろ言われました。


説明するのがイヤなんじゃないんですけどねぇ。
なんか『ルゾイです。ルゾイ!!』って何度も言うのもなんだかなぁ…と思ったりして。



でもでも、人気者のSaltyさんを見るのは嬉しかった☆(親バカ)

この後は、桜のトンネルを潜り抜け私の実家へ帰りました~

0410-5.jpg
母とソル


Saltyさんも私もこの日はクタクタでした。




☆おまけ☆
0410-7.jpg
母のお気に入り。山つつじ
【編集】 |  23:30 |  ソルティー  | TB(0)  | CM(28) | Top↑
●いいなあ~~
ソルママ。。家族そろってのお花見うらやましい限りです。。v-411
我が家は子育て中にさくらは咲き散っていってしまうんだなあ~v-406
今年は我が家のワン達とお花見もいけなかったです。。v-404
あっv-363そうそう。。
ソル君の異母兄弟のセザンヌさんが金曜日に東京から遊びに来てくれるそうです。。
ふふふ。。。
実はショーマナートレーニングにみえますよ~~v-424
さくらまま | 2007.04.12(木) 00:51 | URL | コメント編集
お出かけすると何時もそ~なっちゃいますよねぇ~v-388
何回...?何十回...?って感じでボルゾイです。の連呼にv-356
相棒なんて人が寄ってくるのを察知すると
ソソクサと離れていきます。
ガッキーズまでも離れて行き
私とラーナは人だかりの真ん中で質問攻めです(汗)
ラーナmama | 2007.04.12(木) 01:48 | URL | コメント編集
●( ;>_<;)
ソルママの気持ち、分かりますよ~~~v-404
「何犬ですか?」って聞かれて『ルゾイです!』って言うやりとり・・・何時になったらボルゾイは世間一般に認識されるんだろう?はぁ~・・・

ソルママは、実家に帰られたんですか?もしかして実家って、岐阜じゃなかったですか?岐阜なら・・・質問!!
先日TVで見てビックリしたんだけど・・・漬物ステーキなるもの、本当にあるんですか?
hajiママ | 2007.04.12(木) 08:07 | URL | コメント編集
●初めまして
初めましてhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
GRのhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ローズ♀7歳と最近仲間に加わったBORのhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">アッシュ♂3ヶ月を飼って居ます。http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">黒&白のボルです。


ボルって、結構注目されちゃうんですよね。
公園とか歩いていると。
みんな聞いてきますよね。済みません、「この犬は、何て言う犬ですかhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">」ってhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
だから、結構疲れちゃうんですよね。

http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ローズの散歩友達にボルがいるんですが、前に、そういう風に結構、聞いてくる方がたくさんいました。
http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ローズよりも、みんなボルに注目がいっていました。
ちょっと寂しかったですhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">それで、と言う訳では、ありませんがボルゾィが欲しくなりました。

ソルティー君http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
かわいいですね。
めっちゃ好きですぅhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">素敵http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ローズ&アッシュママ | 2007.04.12(木) 10:32 | URL | コメント編集
そうそう、どこへ行ってもボルゾイは注目の的ですよね・・・。お散歩途中の説明が大変。レギャンはいまだにヤギ!?と言われるし。
でも大きい犬が嫌いな人は怪訝そうな顔をしてすごい大回りをして通り過ぎるので、なんだかなあ・・・・と感じたり。
でもボルゾイが大好きなので、みんなに注目されるのは私は嬉しいです!!ボルゾイを飼う人が増えてくれるといいなと思いながら、お話してます。(笑)
Regian&Aliraママ | 2007.04.12(木) 11:35 | URL | コメント編集
あるあるある~。オモシロ語録つくれちゃいます・・・。
でも私は聞かれるコトに飽きてくると、ダンナまかせ~。もしくはサ~ッとその場を去る・・・。話しかけられる雰囲気を作らない・・・ナドナド。結構嫌なやつかも。
でも注目されないならされないで寂しいかも??
ソルティさん、ママさんお疲れ様でした~。
ふぁんママ | 2007.04.12(木) 19:02 | URL | コメント編集
うんうん、よ~くわかりますよv-390
そうそう、先日なんかですね夜の散歩の時、一杯呑んだ後のおじさまが、
犬種名を訊いてくるからボルゾイですと答えたら・・・
「へぇ~ずいぶん立派だねぇ・・・犬が!」
・・・もう返答するの止めようと思いましたv-412
飛鳥ママ | 2007.04.12(木) 20:02 | URL | コメント編集
「ボルゾイ」と答えて1度でわかってくれる人って少ないですよね。何度も聞かれるとイラッとしちゃうし、そのうち間違ってても訂正するのがめんどくさくて「まぁいいやっ」ってなっちゃいます。
でも「この犬何?」という質問より「高いんでしょ~」と聞かれる方がいや!です。
沙羅&凜ママ | 2007.04.12(木) 21:01 | URL | コメント編集
桜キレイですねv-353

良く名前聞かれますよねv-393
ソル君は愛想がいいから触られ放題ですね♪
キレイとか言われるとニヤニヤv-398
うちのピカちゃんはボルゾイのおかげで存在感薄くて…
しかも触られそうになると牙をむくしまつ…
ロッコ&リアーナ家 | 2007.04.12(木) 22:33 | URL | コメント編集
●うちは鹿~
勝手に家の、門から出てとなりのアパートへうちのゼミールが遊びに行った時。
ママ~庭に羊いるよ~(子供)
あら、大きいわね、ヤギじゃない?(母)
わぁ大きな犬だねぇ(姉)
違うよあんな大きいんは犬じゃないよ鹿だよ!(弟)
????
みなさん好きに呼んでください。ってしみじみ思うよね。
ゼミママ | 2007.04.13(金) 01:26 | URL | コメント編集
●うんうん・・・
うちもよく聞かれるます。
未だに「サルージャー」だと思っている方がおりまして・・・「ジェット」「サルーキ」が混ざってサルージャー?混ざってない・・・

アフガン・ハンド・・・ハンドって・・・

ね・・嬉しいのです!ありがたいのですが・・・めんどくちゃい・・・
犬太后 | 2007.04.13(金) 08:36 | URL | コメント編集
ソルティくん、お疲れ様でしたe-257
ボルゾイ連れてると色々聞かれますよね~~~
まだまだ珍しい犬種のようで、何処に行っても注目の的e-420

でも、それが嬉しかったりもするんですけどね(笑)
ソルティくん、みんなに撫でて貰って良かったね(*´∇`*)
hana | 2007.04.13(金) 21:39 | URL | コメント編集
聞かれます!見られます!
ウチは先代からだから、もう13年も前からですよ。
すっかり慣れちゃいました。
聞かれないと寂しかったりしてv-398
それよりパグとの組み合わせが面白いらしく、笑われちゃうのが恥ずかしいv-402
クワmama | 2007.04.13(金) 21:42 | URL | コメント編集
●さくらままへ
久々のお花見楽しかったですよ~v-411
毎年、知らないうちに葉桜になっちゃってて…ちょっと暑くなって来たのでワンコには大変かもしれませんが

セザンヌさんもショーチャレンジですか??
うちも早くお勉強しなくてはっ!!!
その前にまた爪きりかなぁ・・・
Saltyママ | 2007.04.15(日) 21:10 | URL | コメント編集
●ラーナmamaへ
ほんと、今まで何度『ボルゾイ』という言葉を発しているか・・・
まぁ、聞かれるのも面倒ですがボソボソッと『うわっデカ~牛みたい』といわれるよりは良いかも。。。

実は近所の散歩ではもう1つ悩みが・・・
ご近所のボルさんと間違えられるのです
『あら~ソラちゃん』『そら~』って、、、
同じトライカラーの2歳くらいのボルちゃんがいてるんです~e-263
Saltyママ | 2007.04.15(日) 21:18 | URL | コメント編集
●hajiママヘ
やっぱりこれはボル飼いの試練なのですね!!きっとまだまだこれから先も続くのでしょ~~v-356

えっと~私の実家は岐阜ではございませ~ん。岐阜はソルの実家ですよ~
漬物ステーキ!?おっとそれはさくらままに聞かないとっ!!!
Saltyママ | 2007.04.15(日) 21:21 | URL | コメント編集
●ローズ&アッシュママ様!!
はじめまして!!!
他のところでお名前は拝見しておりました☆
こちらにも来てくださるなんて感激です~
白黒ボルさんなのですねv-344白黒仲間が増えてうれし~e-343

ボルはかなり注目の的ですね~
声をかけられなくても視線とボソボソ声で見られているのがわかります・・・

そういえばおうちは栃木?でしたっけ??
そちらにはソルの同胎犬が住んでらっしゃるようですよ~
どこかでお友達になられるかもe-266

これからもよろしくお願いしますね☆
Saltyママ | 2007.04.15(日) 21:29 | URL | コメント編集
●Regian&Aliraママへ
ママさんはいいひとだなぁ~
私なんか面倒くさ~いv-403とか思っちゃうんですよね…ダメだなぁ

やっぱりレギャン君はヤギさんですね~!じゃあ、アリラちゃんはやはり子牛でしょうか??(ゴメンナサイ!)
これって『色しかあってないやん!!!!』っとつっこみたくなりません?
Saltyママ | 2007.04.15(日) 21:36 | URL | コメント編集
●ふぁんママへ
ママさんのところでもこの話題ありましたよね~確か。
何度説明しても違う言葉が返ってくると『どうやったらそう聞こえるん!?』と思っちゃいますが知らない人にはわかんないんですよね・・・(私、心狭いなぁってコレ書いててしみじみ思っちゃいましたe-263

話しかけられる雰囲気を作らない方法、今度ゆっくり伝授してくださ~い
Saltyママ | 2007.04.15(日) 21:41 | URL | コメント編集
●飛鳥ママへ
『犬が立派』、、これ常々散歩してて考えちゃいますね~
というのもいっつも私、散歩は(普段からですが・・・)汚~い格好、そして汚~いお顔で出て行くので、ボルゾイには不釣合いなヤツなんです~
犬が立派、といってもらえればいいけど『連れてるやつがあんなだから犬も・・・』と言われたら~~v-12
Saltyママ | 2007.04.15(日) 21:50 | URL | コメント編集
●沙羅&凛ママへ
わかります~~~~!!
もういいやってなりますよね。
だからボルゾイに近いものを言われると『あっはぁ、まぁ・・・』みたいに答えてますよ~
露骨に『いくらしたん?』と聞いてくる人、最悪ですv-412
Saltyママ | 2007.04.15(日) 21:54 | URL | コメント編集
●ロッコ&リアーナ家さんへ
桜、きれいでした~久々で楽しめましたよ☆

名前聞かれると面倒だけど褒められるのは気持ちいいですよね~v-398
もっと言ってちょ~だいっ!!って(笑)

ピカちゃん、存在感ありありですよっ!!!
私の中では・・・
Saltyママ | 2007.04.15(日) 21:58 | URL | コメント編集
●ゼミママへ
いらっしゃいませ~!!これからもどうぞよろしくです☆

ゼミールちゃん、鹿ですか~??
ボルゾイっていろんなものに見えるんですね。何故、一言で犬って言えないんでしょうか~どう見ても犬ですけど・・・
知らない人には同でもいいってことなんですかね~寂しい。。。
Saltyママ | 2007.04.15(日) 22:01 | URL | コメント編集
●犬太后さんへ
サルージャーにアフガンハンド・・・
みんな好き放題言ってくれますね~
アフガンハンドのハンドって何???

そうそう、興味を持って下さるのってとっても嬉しいです。。でもねぇ~
Saltyママ | 2007.04.15(日) 22:04 | URL | コメント編集
●hanaさんへ
2頭だともっと注目されますよね~
6ワンコ連れで出るともっとすごいことになりそう~・・・

でもワンコがいるから通りすがりの人でも気軽にお話や挨拶が出来るんですよね~
犬ってすごい存在!!
Saltyママ | 2007.04.15(日) 22:08 | URL | コメント編集
●クワmamaへ
そっかぁ~ママさんのところは13年も前から『何犬?』攻撃受けてるんですね!!
13年前だともっと聞かれたんじゃないですか?超ベテランだぁ!!おもしろエピソードいっぱいありそ~

パグとの組み合わせ、、確かにタイプが正反対?ですもんね~☆
でもかわいけりゃいいじゃんっ!!!って感じですよねe-266
Saltyママ | 2007.04.15(日) 22:13 | URL | コメント編集
ボル飼いの宿命なのか 皆 質問攻めにあってますね。
「ボ・ル・ゾ・イです!」と ゆっくり言っても ハァ?と聞き返されたり・・・ 何でたった四文字の短い名前なのに 覚えてくれないのかなぁ。
聞かれることは毎度同じなので 答えをプラカードに書いておきたい気もしますが、声をかけて下さる事をきっかけに 交流していこうと思っています。
taka | 2007.04.19(木) 20:32 | URL | コメント編集
●takaさんへ
そうそう!!
首から名札をぶら下げて歩きたいくらいっ!!
なのですが・・・
でもでも、ワンコを連れているからこその出会いもありますからね~☆これって大事ですよねっv-219
Saltyママ | 2007.04.19(木) 23:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
