05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.11/06(Mon)

アレルギー、、、その経過。 

今日、病院に行ってきました。。。


疥癬の治療薬を飲みきった日から、約1ヶ月経ちました。
目の周りは赤みも引き、痒みもマシなのかあまり掻かなくなったし、毛も生え揃ってきました

それ以外にアレルギー症状が見られるところが

『耳』

ただ汚れてるだけなのかも・・・とか思ってたけど
先生曰く、まだアレルギー症状が出てるらしい。。。
それほど酷くないみたいで、点耳薬が処方されました

その1ヶ月前にも受診したんですが、その時にはこのままの状態で良くなったら療法食からそのほかの食材が食べられるように次の段階に進みましょう。。。という話だったけど、今日の状態ではどうやらダメな様子また1ヵ月後に診てからということになりました。。。



そろそろ、馬肉でも食べてもらって成長に拍車をかけようと密かに考えてたんだけど残念・・・育ち盛りなのに。

・・・でも!!!もう少し療法食でがんばるぞ~!Saltyさんももう少しの我慢だよ~



henshin2.jpg
『頭についてるヤツ・・・食べてもええの???』

世間の波に乗り遅れていますが、、、ハロウィンです。

しかもスヌーピーの耳付き・・・。ボルゾイがビーグルに・・・!!!!
【編集】 |  22:43 |  アレルギー  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
2006.09/26(Tue)

治療開始。 

先週の金曜日に病院に行ってきました


結果からいうと


『まだ診断がつけられない状態』
他の可能性から消去していって最終的には皮内検査をしてみましょうとのことでした。


とりあえず、疥癬の治療から始まりました。。。
ダニっていうのはなかなか検査をしても検出されないものらしく先生曰く

『治療してみないとわかりにくい』

ものなんだそうです。。。


これが薬です↓
kusuri2.jpg

フィラリア予防薬の何倍ものキツイ薬だそうです。
死亡例はないものの、ふらつくことなどはあるそうです(1~2%の確率)
これを週1回、1ヶ月飲むことになりました。

この薬できれいになれば『疥癬』、それでも尚完治しないようであれば他の原因が考えられる…。
といった具合に治療を進めていくそうです。。。

皮内検査もできるんですが、とにかくダニ駆除だけはしておかなければ検査をしても効果が得られないとのことでした。。。


そうそう。
目の周りの皮膚を取ってみてもらったところ今までの病院では一切見つからなかった『カビ』がみつかったんです!!!
この一件だけでも、この病院に掛かってよかった~
と救われたカンジでした。。。

カビに対するお薬はこちら↓
kusuri.jpg
1日1回、皮膚に塗っています。。。

先生はとても優しい方でした
ちょっと早口で、クマっぽいおじさんって感じですが・・・
これからの治療やこれまでの症例についてしっかりと説明してくださいました。。。

とにかく、この先生と治療を信じて気長に頑張っていこうと思います!


今日のSaltyさん。

tobu.jpg

お部屋の中で一暴れ・・・。
スゴイ勢いで飛んできます

そしてその後・・・

omemu.jpg

何も無かったかのように寝入ってしまいました。。。
【編集】 |  23:46 |  アレルギー  | TB(0)  | CM(21) | Top↑
2006.09/19(Tue)

病院。 

今までの記事でなんとなく気づいていた方もいたかもしれませんが…。


実は…


Saltyにこんなことが起こっていたのです……





arerugii1.jpg
右目です。。。



arerugii2.jpg
左目です。。。

うちに来てから1ヵ月半ほどして少しずつ目の周りの毛が抜け始めました。
病院へ行ったところ『様子を観ましょう』とのこと。
しばらくすると患部を痒がるようになり掻きだしました…。


その結果…目の周りに血がにじみ始め、再度受診。。。

カビや虫の可能性はないといわれ、食物アレルギーの疑い…。
確かにいろいろなものを口にしていたSalty…。
でもほとんどがベビーの頃から食べ続けている物ばかり…。
その中で、一番疑わしい食べ物はおやつ(ボーロ)でした。。。(パパ&ママの中でですが)
その時はとにかくフードを療法食に変えて、薬を飲むよういわれ飲み続けました。。。

1ヶ月ほどかけて、目の周りの赤みは引き徐々に毛も生えてきました。
先生からも落ち着いてきたら療法食と別のフードを混ぜながら少しずつ試してと指示をいただいていたので、少しずつフードを元々食べていたものに戻しました。
でも特に何の異常もありませんでした。。。
ほっと胸を撫で下ろして落ち着いていました。
その頃は夏バテの下痢に悩まされ通院中でした。。。


しかし…。

……またです。。。
目の周りの毛が抜け始めました。。。

でも今回は痒がることもなく、掻くこともありませんでした。。。
ですが念のため病院に行ってみました。

今回もカビや虫の反応はありませんでした。。。
やっぱり食事なのか???ということになり再び療法食に切り替えです。。。
薬ももらいました。。。この薬がなかなか飲めず苦労しました。。。
薬を飲んでいる間も痒がる様子はなく普段と変わらないSaltyでした。
薬も飲みきり、少しずつ毛が生えて全く普段とかわらないSaltyを見て安心していました。。。


『毛が生え揃ってきれいになるには時間がかかるからね』
と聞いていたので、療法食も続けていて様子が落ち着いていたので通院はせずに様子を観ていました。。。(今思えば行っていたら良かったのかも…)

写真のような状態になり始めたのは4日ほど前。。。
痒がり目の周りを掻くことも多くなりました。

休日と私の仕事の関係で病院にもいけずSaltyには辛い思いをさせてしまいました。

今日やっと午後から時間が空いたので、今から病院に行ってきます。
少し遠いですがアレルギーの治療をされている先生を見つけたのでそこで相談してこようと思います。。。

食物アレルギーだと言われてからSaltyにはフード以外あげていません。。。
原因を突き止めて少しでも楽しい毎日を過ごせるようにしてあげたいですね。。。


では、いってきま~す!!!!
【編集】 |  16:39 |  アレルギー  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
 | BLOGTOP | 
